対話から叡智を引き出す

対話から叡智

こんにちは。

プロフェッショナル
ビジネスプロデューサーの伊藤剛志です。

肩書をリニューアルしました。

今月は、ビジネスの設計図作りを
クライアントさんと数稽古しています。

ビジネス成功の鍵は、
設計図の出来が半分、
残り半分は、実現力(実行力)。

というくらい、
良い設計図を持っているかどうかが
良いビジネスを作っていけるかに
かかってきます。

成功哲学でも
「思考は現実化する」の様に
考えたことが実現するという
セオリーがあります。

ビジネスも設計図を作り、
どんなビジネスを作っていくか
事前にイメージすることが大切です。

ビジネスの設計図でも
特に大切なのが、
顧客理解です。

顧客定義ともいえます。

どんな問題を抱えている
どんな顧客をビジネスの
対象顧客と想定するのか。

昨日も顧客について、
クライアントと喧々諤々の対話を
4時間ほどやりながら、
顧客理解を深めていきました。

お互いの持つ経験やナレッジを交換しながら、
この顧客は、こんな問題を抱えていると
対話していくことで、理解が深まり、
また確信も深まっていきます。

ひとりでワークしていても
理解や確信が深まりにくいので、
コンセプト設計ワークは、
コンサルやコーチなどと一緒にやるのが
やはり非常に大事になってきます。

良い顧客定義を作ることが
設計図作りで、
まず大事になってきます。

次に、ポジショニング、
コンセプト作り。

そして、キャッチコピー作り
などに繋がっていき、
肩書作りなど、
見える化されていきます。

ちなみに、
私も自分のキャッチコピーを
ブラッシュアップしてみました。

コンサル、コーチ、講師、士業などの
プロフェッショナルがYouTubeを活用して
最短90日で影響力・集客力を10倍にする!

私のブランドプロミスです。

私のミッションともいえます。

ミッション・ステートメントが明確になると、
自信や使命感など、
エネルギーがとても高まってきます。

稲盛和夫さんが言う
「燃える闘魂」が、
体内からメラメラ沸き起こってきます。

プロ魂に火がつく感じです。

キャッチコピーや肩書やプロフィール
といった見えるものを作ろうと
表面的に流行りの言葉を並べて作っても
いいものは作れません。

氷山モデルのように、
顧客理解(顧客定義)から始まり、
自己分析、競合分析、
ターゲティング、
ポジショニング、
と検討を重ねていきながら、

その結晶として、
キャッチコピーや肩書など
出来上がっていきます。

ビジネスの勝負の半分が
設計図作りで決まっていきます。

残り半分は、
影響力・集客力を生み出す
仕組み作りです。

自社メディアで
影響力・集客力を作るには、
ブログ、YouTube、Facebook
などが大事になってきます。

プレゼンテーション力
(コンテンツ力)も
大事になってきます。

他力を頼るならば、
コミュニティの力を活用する
紹介マーケティング力が
大事になってきたりします。

自社メディアマーケティング
紹介マーケティング
も魅力的なコンセプトがあるかどうかで
その効果が大きく変わってきます。

なので、
やはりビジネスの成否の半分は
設計図作りにかかってくるわけです。

ビジネスの設計図作りの
メソッド(方法論)が
ようやく確立してきました。

世の中にあるメソッドも研究しつくし、
私のコンサルメソッドも融合し、
プロフェッショナルビジネスに特化した
設計図作りの最強メソッドが
ついに形になってきました。

かつて神田昌典さんが
素晴らしいメソッドを持って
トップコンサルに君臨していましたが、
いよいよその頂きに挑戦していける
素晴らしいメソッドを
私も作ることができました。

まずは、PJTメンバーの設計図作りで
実践していければと思います。

今月のセミナーでも
その一端を体験ワーク致します。

ビジネスも
思考は現実化する
です。

良い設計図を作り、
しっかりとした軸を持ち
自信を持って、確かな道を進んでいくことが
ビジネスでも大事ですね。

あなたの成功を心から応援しています。

伊藤剛志

対話から叡智

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。