コンサル起業ステップ①ビッグアイデアの見つけ方(キラーコンセプトの作り方)

コンサル起業実践講座では、コンサルビジネスを構築する方法をステップ・バイ・ステップで解説していきます。

第1回目のセッションでは、「ビッグアイデアの見つけ方」について解説します。

解説動画「コンサル起業実践講座①ビジネスモデルを設計する」

スライド「コンサル起業実践講座①ビジネスモデルを設計する」


※スマホの方はこちらでご覧になれます。
http://www.slideshare.net/itotakesi/ss-16255469

コンサル起業ステップ①ビッグアイデアの見つけ方(コンセプト設計)

目的

コンサルビジネスを始める為の最初のステップである「自分の専門分野を決める方法」と、誰にどんなコンサルティングサービスを提供していくかの「サービスコンセプトの作り方」を今回のセッションではお伝えします。

自分の専門分野やサービスコンセプト作りは、自分のパーソナルブランドを作るとても大事な作業になります。オンリーワンブランドを作り、ビジネスでライバルと差別化して、独自のポジションを取れるかどうかは、このコンセプト作りにかかっています。

コンセプトは、ビジネスの軸ともなります。

誰の為に、何の為にビジネスをするのか?

この軸をしっかり持つことが、とても大事になってきます。

このコンセプトを見つけることを、「ビッグアイデアを見つける」という言い方もされます。

正しい手順に沿って検討作業を進めていけば、自分の経験や知識や情熱の中から、必ずビッグアイデアは見つかります。

あなただけのビジネスコンセプト=ビッグアイデアを見つけてください。

ビッグアイデアの見つけ方(コンセプト設計)の手順

ステップ①自己分析
ステップ②市場/顧客分析
ステップ③競合分析
ステップ④ビジネステーマを決定
ステップ⑤コンセプト設計

ステップ①自己分析

以下の切り口で自己分析し、これから自分の専門分野にしたいテーマを3つ程度ピックアップする。

・自分の経験やスキルの棚卸
・人に感謝されたこと、評価されたことの棚卸
・情熱、興味の持てる分野の棚卸

※そのテーマを極めたい「動機」も明確にしておく。
※自分が苦労して乗り越えた経験などは売れやすい。

ステップ②市場/顧客分析

市場分析

自己分析を通じてピックアップしたテーマ候補の市場性(対象顧客層や需要)を分析する。

・想定顧客(どんな人が顧客になりそうか?)
・需要のボリューム(対象となる顧客数)
・需要の強さ(トレンド、痛みの強さ)

※コンサルにいくら位のお金を払ってもらえそうかも想定

顧客像の具体化

顧客がどんな問題や悩みを抱えているかを 具体的に想像して、顧客の気持ちを深く理解する。

・年齢、居住場所、家族構成、職業、趣味、収入
・性格、特徴、購買決定者、購買決定要因 等
・目標
・抱えている問題、悩み
・解決したいこと

どんな問題をどのように解決するか?

■顧客の抱える問題点や悩みをどう解決するか?
・根本原因・解決策

■解決策の優先順位付け
・出血ポイント(特に強い痛み:ニーズのあるもの)
・特に自信のある、主力(中長期)の解決策・効果の出やすい解決策

ステップ③競合分析

ライバルを3人程ピックアップし、 以下のような観点からライバルを分析する。

・ターゲット(主力顧客層)
・どんな結果をどんな解決方法で提供しているか
・サービスメニュー、価格
・マーケティング方法
・売れてる理由

ステップ④ビジネステーマを決定

自己分析、市場分析、競合分析を通じて、自分のビジネステーマを評価し決定する。

ステップ⑤コンセプト設計

コンセプト設計

顧客にわかりやすく魅力的なコンサルタントとして認知してもらえるパーソナルブランドのコンセプトを以下のフレームワークで設計する。

・肩書き
・キャッチコピー
・志(使命)、動機
・キーワード(自分の特徴)
・差別化ポイント

キャッチコピーの作り方

名刺交換する時など、30秒で自分がどういうビジネスをしているかを「興味深く、具体的に」自己紹介するキャッチコピーを作ることが重要です。

・私はどういう人達に(顧客)
・どんな方法で(手法)
・どんな結果を生み出します(結果)

コンサル起業実践講座(目次)

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ABOUTこの記事をかいた人

経営戦略コンサルタント 早稲田大学商学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し国内主要企業の経営改革プロジェクトにプロジェクトリーダーとして多数関与。その後、中古車業界のリーディングカンパニーのガリバーインターナショナルやホットヨガ業界のトップブランドLAVAなど急成長を実現した事業会社にて経営参謀として成長戦略の策定や実行、新規事業の立ち上げなどによる業績拡大、経営管理の仕組み化やBPR等の組織の構築など実業における様々な経営課題の解決に取り組み成果を出す。 実業のマネジメントに関与する中で、デジタル活用の重要性が経営戦略レベルまで高まりつつあることを感じ、大手Webマーケティング会社メンバーズにてWeb戦略コンサルティングに注力し、国内を代表するWebマーケティングやサービス開発プロジェクトをマネジメント。また同社をソーシャルメディアのリーディングカンパニーへと経営変革するPJTを推進し、ソーシャルメディアマーケティングの最前線で知見を高める。 同社が大手企業のソーシャルメディアマーケティング支援に注力する中で、これからの日本経済の成長には、新しいイノベーションを生み出す新進のベンチャー企業や個人のプロフェッショナルの活躍の必要性を重要視し2011年独立し、志のあるベンチャー企業やプロフェッショナルのデジタルマーケティングを活用したビジネスモデルの構築を支援。最新のコンテンツマーケティングやデジタルマーケティングの方法論を活用したオウンドメディアやビジネスモデル変革PJTを多数手がける。