コンサル勉強会 第13回レポート「補助金を活用して売れる仕組みを作る方法」

コンサル勉強会_第13回

 

昨日はコンサル勉強会第13回を開催しました。

常連メンバーや新規メンバーなどもバランス良く10名の方にご参加をいただきました。

今回は「売れる仕組みの作り方」「補助金の活用法」についてナレッジ共有を行いました。

売れる仕組み作りでは、①売れる商品を作ること、②売れる仕組みを作ること、③集める仕組みを作ることの3ステップが大事になってきます。

時流の変化を踏まえて商品コンセプトを作れば、売れる商品は作りやすく、ビジネスチャンスが実は多いと。柔軟に対応していく柔軟性が大事です。

マーケティングでは、クオリティ(品質)が大事になってきます。

情報過多な中、信頼できる品質の高い情報提供者になることで、信頼され、集客成果に繋がっていきます。

片手間で中途半端な品質のコンテンツを作って中途半端・部分的に情報発信しても成果は出ません。

重点課題を見極めて、一点集中して品質の高い仕組み作りをしていく戦略的アプローチが重要なことをお伝えしました。

実際に、中小企業、美容院、コンサルタントなど、成果の出ている人達の売れる仕組みの事例もご紹介させていただきました。

限られたリソース(資源)を最重要課題(最も成果を生み出す課題)に集中することで、最短最速で最大の成果を生み出すことができます。

アマチュアの失敗原因は、この「戦略」を特定できていないことにあります。

こうした売れる仕組み作りをするには、優れたコンサルタントのサポートが必要不可欠です。

このコンサル費用や売れる仕組み作りの制作費の3/4を補助金で賄うことができます。

多くの経営者はこのメリットを理解できておらず、補助金を活用できていません。

補助金を活用するにしても、オンライン化によってどんな新規事業を作るかのマーケティングプランの根拠(ロジック)がしっかりしていなければ、採択されません。

逆に、しっかりとオンライン化の事業計画、マーケティングプランがあれば、100万円の補助金をもらい、ほとんど持ち出しコストなく、売れる仕組みを作ることができます。

130万円の売れる仕組み作りパッケージを利用し、100万円の補助金を貰う。

持ち出しコストは30万円。

しかし、その仕組みで300万円以上の売上がでれば、投資対効果は10倍です。

「これやりましょう!」と、皆の問題解決する方法をシェアして大いにみな元気になりました。

知恵をもつ人が集まり、集合知にしていくことで、素晴らしいソリューションを生み出すことができました。

コンサル勉強会は2時間で開催させていただいていますが、毎回ディスカッション、意見交換が盛り上がってくると、みんな元気になって、2時間あっという間です。

昨日も2時間半の時間延長でした。

このナレッジを活用して直ぐに実践して成果を出し、デジタル変革していく。

コンサル勉強会は、素晴らしいオンラインコミュニティ(勉強会)になりつつあります。

メンバーの成果事例もどんどんシェアしていくことで、更にメンバーの成長や成功が加速していきます。

今回は、中小企業診断士で資金調達コンサルタントの丸目さんにプレゼンをしていただき、ナレッジ共有をしていただきました。

中小企業診断士_補助金の専門家_財務コンサルタント_丸目晃利

メンバーにもどんどんプレゼンしていただき、そのナレッジを共有していただくことこそ、一番のブランディングにも繋がっていきます。紹介もでやすくなります。

コンサル勉強会は、次回は9月2日(木)に開催します。

「売れる高額商品作り」をテーマにしたセミナーを明日8月21日(土)に開催します。

http://professionalmarketing.jp/post_lp/210821-2

また、私がこれまで銀座ビジネス倶楽部、コンサル勉強会など、オンラインコミュニティを作ってきた経験を基に「オンラインコミュニティの作り方」について、8月26日(木)銀座ビジネス倶楽部オンライン交流会にて、ナレッジ共有させていただきます。

http://ginza-bc.com/online-meeting-210826/

ご興味ある方はご連絡頂ければと思います。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。