オンライン時代を生き抜くための新しいOSにアップデートできていますか?

Zoom勉強会
こんにちは、伊藤剛志です。

昨日、Zoom勉強会を開催しました。

今回も中国地方など遠方からもご参加をいただき、オンラインだと日本全国の方とつながることができて、本当に素晴らしいなと思いました。

また、みなさん、「Zoomをビジネス活用していきたい。そのためにZoomの使い方の基本を学びたい」ということで、私がコンセプトにしている理想の顧客(優良顧客)の方たちばかりでした。

集客できるようになってくると、コンセプトの力、素晴らしさを、本当に感じる毎日です。

コンセプトを明確にするというのは「どんな仕事をしているZoom初心者の方が、Zoomをビジネス活用していくために、Zoomの基本をマスターするのがゴールです。そのために何を学ぶことができます」という顧客の成功体験を明確にしているわけです。

また、実際のセミナー開催の様子や受講生の声などを見せていくことで、より価値が伝わりやすくなって、同じような属性の方に続々と参加していただけるようになるわけです。

顧客の成功体験を見える化する。

集客の最大の秘訣です。

多くの人がHPや動画やSNSで情報発信していますが、この極意(本質)をつかめていないので、自分視点で情報発信していて、伝え方がピンぼけしている感じです。刺さり方が弱いんです。セクシーでないんです。

集客できる人は、顧客視点で、顧客にエキサイティングなストーリーを提供します。

つまり、顧客愛が溢れている人なわけです。

集客できない人は、自分中心。

集客できる人は、顧客中心。

マインドセットが完全に違うわけです。

これは、とても大事なビジネスの極意ですよ。

Zoom勉強会は、私の開催するオンラインセミナーでも最もベーシックなコースとして時間も60分で開催していましたが、60分では足りないということもわかってきました。

Zoomの使い方を私が解説して、受講生に実際にやってもらうというやりとりをしていると、60分では足りないので、次回からは90分にしていこうと思います。

やってみて、やりながら改善していく。制約にとらわれず、顧客満足度を追求していく柔軟性。

これもすごく大事かと思います。

新しいOSをインストールする

■突然襲ってきたピンチ

Zoom勉強会の前日、PCのバッテリーの充電が突然できなくなりました。

電源を繋いでいてもバッテリーがどんどんなくなっていきます。

バッテリーが少なくなっていることやPCの不調からか、
動画編集や各種アプリの動きも
いつもよりかなり遅くなっています。

明らかにPCに不具合が起こっています。

そして、バッテリーを充電できないので、
バッテリーがなくなり、命がつきるかのように、
PCが動かなくなりました。

立ち上げようとしても、
バッテリー不足で、起動できず。

オンラインビジネスにとって、
PCは最も重要かつ
必要不可欠な
ツールになります。

なぜ、この重要な時に、
PCトラブルが・・・。

PCの修理にいこうにも、
アップルストアもGWや
この自粛時勢でやっていないでしょう。

当面、PCが使えなくなります。

つまり、私の仕事が
完全にストップしてしまいます。

ネットで代替機を購入しても、
到着や各種データの入れ替えなどで、
やはり1〜2週間は時間をロスしてしまいます。

どうしたものか。

久しぶりに途方にくれました。

ネットでも、MacのPCの
バッテリートラブルの解決法の情報を見て、
電源の繋ぎ直しなど、色々やってみたものの駄目でした。

やれることを全部やってみて、
それで駄目なら、別な手段を考えよう。

ということで、
色々やっていると、かろうじて
バッテリー5%まで、命からがら
PCを起動はできるようになりました。

しかし、5%以上、
バッテリーが増えなく、
瀕死の状態です。

これは、やはり何か壊れていると確信しました。

そして、抜本的な解決が必要だということで、
MacのOSのアップデートを試してみました。

すると、見事に問題解決することができました。

宇宙戦艦ヤマトが起動する時のように、
Macの新しいOSがインストールされ、
PCがキラキラと新しい輝きとなり、
バッテリーもどんどん充電されていき、
フルマックスになりました。

私にとっては、
コロナショック以上の
大ピンチに襲われました。

しかし、必死にもがいて、
ピンチを切り抜けて、
新しい素晴らしいPCを
手に入れることができました。

原因ははっきりわかっていませんが、
古いOSでは正常に作動できない
限界が来ていたということだったのかと思います。

新しいOSをインストールすることで、
新しい快適なPCを手に入れることができました。

■人間もOSのアップデートが必要

この大きな事件の教訓を通じて、
「人間もOSのアップデートが必要」だと大悟しました。

新しい自分になるには、OSを新しくする必要があります。

新しいビジネス、オンラインビジネスを創るには、
新しいビジネスプラン(設計図)をインストールする必要があります。

古いOS(思考や行動)のまま、
新しいことに挑戦しようとしても変革は起こせません。

OSを変えることで、新しい結果を得ることができます。

人間のOSとは、「思考」(考え方)や「心」(感情)や「行動」(ルーティンやスキル)です。

なりたい自分、創りたい自分の成功イメージを持って、
つまり、目標設定して、その目標達成するためのプラン、
成功プランを創る、明確にする。

成功の要件、実現するための要件を明確にする。

そうして、設計図を創り、実行していくことで、
新しい自分やビジネスを手に入れることができます。

マインドセットや行動習慣なども変えていく必要があります。

オンラインビジネスの挑戦者が続々と増えていますが、
成功するために何が大事か?と聞かれたら、
最も重要なのは、ビジネスプラン(設計図)を創ることだと
私は答えます。

動画やHP、Zoomなどももちろん大事です。

オンラインビジネスの重要ツールです。

しかし、それらはあくまで「手段」にすぎません。

自分がそもそもどんな人の課題解決するのかといった
「ビジネスの目的」や「顧客」や「ポジショニング」などを
明確にできていないと、ビジネスを作っていくことはできません。

大事なのでもう一度いいます。

ビジネスプランがなければ、
自分のビジネスやブランドを創れません。

そもそも、銀行などの出資者にお金を借りる時も
ビジネスプラン(事業計画)がなければ、お金は貸してくれません。

顧客も、ビジネスプランがないところには、参加しにこないわけです。

人を動かすには、魅力的なストーリーが必要なわけです。

「情報発信してるけど、影響力が高まらない。集客できない。どうしたら良いでしょうか?」という集客弱者(マーケティング弱者)が世の中には溢れています。

集客の勝者になるには、ビジネスプランが必要です。

ビジネスプランを創った上で、
集客スキルをマスターしていく。

動画なども素人(アマチュア)動画では、
もう歯が立たないステージになってきつつあります。

YouTubeで情報発信する人が増え、コンテンツが溢れてきているので、
コンテンツのクオリティーが大事になってきています。

動画の場合は「キャラ(トーク力)」「コンテンツ力」「動画力」
この3つが、視聴者にインパクトを与えるには重要になってきます。

これらの品質を高めるスキルを習得していかなければ、
集客で成果を出すことはできません。

このように、オンラインビジネスにビジネス変革していくには、
思考(脳)を変える、つまり、ビジネスプランを明確にして、
オンラインビジネススキルも磨いていかなければなりません。

オンラインというリングにアマチュアがあがって勝てるほど、
オンラインビジネスは甘くはありません。

オンラインの世界は、勝者ひとり勝ち。

良くも悪くも、超格差社会です。

しかし、みなさんの分野(市場)を見てください。

オンラインで取れる市場(ブルーオーシャン)は、まだまだいくらでもあります。

その市場(ブルーオーシャン)を見つけて、陣地(ポジション)を取りにいくのです。

この「戦略」が大事なんです。

この戦略の創り方を、オンラインセミナーではお伝えしています。

http://professionalmarketing.jp/webinar-online-strategy

本気で挑戦したい方は、ぜひご参加ください。

リピート参加ももちろん大丈夫です。

私のオンラインセミナーも毎回進化しつつあります。

また、オンラインビジネスのOSをインストールするには、
最低5回くらいは話を聞かないと脳になじんできません。

新しい分野をマスターするには、メンターを見つけたら、
徹底的に学びまくることです。

その努力する人が一番成果を出しています。

共に学べることを楽しみにしています。

伊藤剛志

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

最新記事 by 伊藤剛志 (全て見る)

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。