オンラインセミナーに受講生が参加するメリット

動画&Zoomを活用したオンラインビジネスの構築をご支援しているコンサルタントの伊藤剛志です。

「オンライン講座(動画)とオンラインセミナー(ライブ)の使い分けをどうすれば良いか悩んでいる」というご相談をよくいただきます。

「コンテンツとしては基本的には同じなので、動画を作ってそれを見てもらえば良いんではないか」ということです。

私もこの「オンライン講座(動画)とオンラインセミナー(ライブ)の使い分けをどうすべきか、どう違いを創るか」について、ずっと課題としていました。

この数週間、オンラインセミナーを沢山やる中で、受講生のフィードバックなどから、その解決策を整理することができましたので、今回は、オンラインセミナー(ライブ)に受講生が参加するメリットについて私の見解を分かち合いたいと思います。

オンラインセミナーに受講生が参加するメリット

①一歩を踏み出すことで「やる気」が高まる

オンラインセミナーに参加すると決めて行動することで「コミットメント」が生まれます。

コミットメントして一歩を踏み出すことで「やる気」も高まります。

受講生の視点に立って、動画で学べるオンライン講座だけではなく、受講生が一歩を踏み出してより深く学ぶための受け皿としてオンラインセミナーを開催することは大事になってきます。

②講師から直接学ぶことで「やる気」が高まる

講師から直接学ぶことで、全体像が理解できたり、自分への落し込みができます。理解が深まります。

講師からエネルギーを貰い、刺激を受けて、やる気になるという効果もあります。

③受講生同士のやりとりで「やる気」が高まる

他の受講生とシェアし合ったりすることで、気づきや刺激を貰うことができます。他の人にシェアする、アウトプットするという行為で「学び」や「やること」を整理し理解が深まります。

講師や他の人からフィードバックしてもらったり、コミュニケーションすることで、また更に理解が深まったり、やる気に繋がったりします。

他の人のシェアの話を聞くことで、新しい視点のアイデアを貰うこともできます。また、他の人から刺激を貰い、やる気を高めることができます。

【まとめ】オンラインセミナーに参加者が参加するメリット

私たちプロフェッショナルは、「顧客の成功体験を一緒に創っていく」ということが使命になってきます。

顧客との出会いから、その成功体験の成功物語(サクセスストーリー)は始まっています。

「オンラインセミナーは、講師と受講生が直接顔合わせする最初の機会」になります。

受講生にとっては、その道に入る最初のきっかけ、そのメソッドの本格的な学びの始まりになります。

それまでのブログ、動画、メルマガ等の事前情報は、予習のようなものです。

本格的な学びの始まりは「オンラインセミナーの参加」から始まります。

講師は、この一期一会の貴重な機会に全力で目的を果たす必要があります。

その講師が果たすべき目的とは何か?

オンラインセミナーで講師が果たすべき役割・目的は、「受講生に全体像や成功イメージを伝え、受講生が自分の未来の成功イメージを持てるようにしたりモチベーションを高め『自分ゴト化する』インストール作業を手伝うこと」が、講師がオンラインセミナーで果たすべき目的になってきます。

オンライン講座は、あくまで事前学習(予習)です。

本気の学びの一歩を踏み出させて、コミットメントさせたり、やる気を高めて、その道に入門させる登竜門が「オンラインセミナー(体験セミナー)」になります。

とても重要な価値があります。

オンラインセミナーをどんどん開催して、メソッドを伝える場を増やし、同志を増やしていきましょう。

The following two tabs change content below.
コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

最新トピックス

  1. 「Zoomの使い方」オンラインマニュアルは、13万人(月間18万PV)の方にご利用いただいております。
  2. YouTube「Zoomの使い方」動画マニュアルの動画再生回数が2万回を超えました。
  3. 「Zoomの使い方」の基本を最速でマスターできる「Zoom速習トレーニング」【無料】を開催しています。次回は5月27日(水)13時-14時半です。
  4. Zoomをビジネスに活用する実践スキルをマスターできる『Zoomマスタースクール』の募集を開始しました。
  5. 動画やZoomを活用したオンラインビジネスの創り方を学べるオンラインセミナー「オンラインビジネスの創り方入門」【無料】を5月23日(土)13時-15時に開催します。

プロフェッショナルコンサルタント養成講座【無料オンライン講座】

デジタル時代に稼げるコンサルタント&講師になるための「オンラインビジネスを構築する方法」を解説したebookと動画を登録頂いた方に無料でお届けします。

Zoomマスタースクール

Zoomマスタースクール

Zoomを活用して「ビジネスのオンライン化」を進めている
プロが実践している「Zoom活用ノウハウ」を
あなたもマスターできる『Zoomマスタースクール』を開校します。

Zoomを活用して「ビジネスをオンライン化」していく方法の全容
こちらのページで解説しています。

これからのアフターコロナの時代を生き抜いていくための
極めて重要な内容になりますので、ぜひご確認ください。