私がセミナーに優良顧客ばかりを集められるようになった方法

こんにちは、伊藤です。

明日のセミナーもおかげさまで
素晴らしいコンサルタントや講師の方々に沢山ご参加を頂けることになり、
非常にエネルギーレベルが高いセミナーになってきました。

『コンサルタント&講師のビジネス成果事例発表会2019』
http://professionalmarketing.jp/procon-seminar-20191222

なぜ、優良顧客ばかりが集まるセミナー集客できるようになったのか?

私も動画を使う前は、
ブランド力がなかったり、
見込み顧客リストが少なかったりすると
セミナー集客に苦戦していた頃がありました。

今から8年前の2011年に
私はコンテンツマーケティングの仕組み創りを支援する
コンサルタントとして独立しました。

元々、大企業相手にトッププロデューサーとして活躍していましたので、
BtoBの中小企業などの顧客は、独立して短期間で、
紹介や口コミなどで順調に増えていきました。

しかし、労働モデルのコンサルビジネスは
時間の切り売りモデルです。

対応できる顧客数も
直ぐにいっぱいになってしまいます。

ある程度しっかりサポートしようとすると
コンサルで対応できる顧客数は
5社程度が限度です。

事業拡大していくためには、

1)BtoB事業を大企業などのプロジェクト規模の大きい顧客にシフトするか、

2)企業研修講師となり、自分のノウハウを浅く広くたくさんの人に教える研修を沢山やるか、

3)BtoB事業と並行して、BtoCの会員制ビジネス(講座等)を立ち上げるか、

この3つの選択肢の中から、
私は3つ目のBtoC事業を創る決断をしました。

元々、コンサルタントや講師など
プロフェッショナルための
ビジネススクールを創りたいという想いで
独立起業したので、私には3しか選択肢はありえませんでした。

BtoB向けとBtoC向けでは、同じソリューションでも、
見せ方(コンセプト)を変えたりする必要もあるわけですが、
コンセプトの創り方なども当時はうまくできず、
コンセプトも中途半端でした。

また、マーケティングの仕組みがなく、
影響力がなければ、見込み顧客のリストもほとんどなく、
それでは、当然、セミナー集客もできないわけです。

セミナーに集客できなければ、
講座ビジネス(会員ビジネス)も立ち上がっていきません。

BtoC事業を創る困難を
沢山味わい尽くしました。

そんなセミナーの集客に苦戦を続ける中で、
「セミナー集客するには、動画を使うしかない」
という最終結論に至りました。

起死回生のブレイクスルーする方法として
藁をもすがる気持ちで、
動画への挑戦が始まりました。

そして、そこから動画を使うようになり、
セミナー集客できるようになりました。

動画を活用してセミナー集客するようになり、
優良顧客ばかりが集まるようになりました。

とても素晴らしい変化でした。

ブランド力やリストの無い人が
セミナー集客するのは
本当に大変です。

最初は、
知人や身内に
集まってもらうのが
一般的です。

新規顧客をセミナー集客するには、
告知の質と量が必要です。

告知の質の部分では、
そのセミナーに参加すると
どんな体験ができるかといった
体験価値を魅力的に伝えらることが
大事になってきます。

わかりやすく言い換えると、
「面白そうなセミナー」と
思ってもらえるかかどうかです。

飲食ビジネスの集客では、
「しずる感」を伝えることが大事だと言われています。

セミナービジネスでは、
「面白そうなセミナーだな」
相手の感情を動かせるか
集客のポイントです。

・その講師の人柄、どんな講師なのか?

・その講師は、どんな熱量やメッセージやノウハウを持っているのか?

・どんな人が参加するのか?どんな体験ができるのか?

これらを動画であれば、効果的に伝えることができます。

動画を使うことで、そのセミナーの価値を
効果的に伝えることができ、
良くも悪くも、集客したい優良顧客ばかりが
集まるようになります。(笑)

動画マーケティング成功の方程式

成功の方程式マインドセット成功者プロフェッショナル

ただし、動画を使えば、
誰でもブランディングや集客が
できるようになるかといえば、
それは違います。

動画はあくまで情報発信ツールです。

集客を成功させるには、
そもそもの商品力が大事になってきます。

誰にどんな価値を提供できるのかの
「商品コンセプト」
明確にしておく必要があります。

明確さはパワーです。

コンセプトを明確にして、
それを最強のプレゼンツールの動画で伝え、
そして、全力でその動画を拡散する。

これが『最強の集客の成功の方程式』です。

集客を成功させるために
マネジメントすべきはこの3つの要素です。

集客できない方、集客力が弱い方は、
この3つのどこかが弱いわけです。

この3つを強化していくことで、
私のクライアントも成果を出す人は
どんどん成果を出しています。

プロフェッショナル動画マーケティングの
成功の方程式は、以下の3ステップです。

1.コンセプトを明確にする
2.動画でプレゼンする
3.全力で拡散する

この3ステップを実践することで、
優良顧客ばかりを集めることができるようになります。

より詳しく学びたい方はセミナーにご参加ください!

動画活用に関して詳しい話は、セミナーでお伝えさせて頂きます。

『コンサルタント&講師のビジネス成果事例発表会2019』
http://professionalmarketing.jp/procon-seminar-20191222

今回のセミナーは、成功のきっかけが掴めるとても価値あるセミナーになっています。

本日18時まで参加申込み可能です。

成功のきっかけを掴みたい方、
ビジネスセンスのある方は
ぜひご参加ください。

普通ではなかなか知り合えない
素晴らしい講師陣と人脈を創るチャンスでもあります。

決断と行動力。

成功者の要件です。

来年を一緒に成功していける仲間と
最高の時間を過ごせることを楽しみにしています。

伊藤剛志

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コンサルタント&講師専門のビジネスプロデューサー。早稲田大学商学部卒業後、経営戦略コンサルティングファームにて、大手自動車メーカー、大手百貨店、中古車流通、ソーシャルメディアマーケティング分野等の各業界ナンバーワン企業の経営改革プロジェクトを推進。 現在は「新しい教育を通じて社会を豊かにしていく」ミッションに基づき、有力なコンサルタントや講師のコンテンツマーケティングやビジネスモデル構築のプロデュースを手がける。

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プロフェッショナル動画マーケティングは、コンサルタント・コーチ・講師・士業などのプロフェッショナルとしてビジネスをされている方が、自分の価値を効果的にプレゼンテーションする動画を創り、YouTubeで影響力を高めがら、自分のブランドや優良顧客を集める仕組みを構築することを目的としています。